ひぃくまのボートレース 倶楽部

競艇というスポーツを理解してもらいながら少しずつお金を増やせる知識を身につけていくことを目的としたブログです

競艇場の特徴【蒲郡編】

こんにちは!

昨日はボートレースメモリアルの優勝戦でしたね。

メモリアルも終わると夏も終わるなー、という感じで子供の頃に24時間テレビで夏休みの終わりを感じていた時のような気持ちになります。

夏が終わるといよいよ賞金王(年末)に向けて気持ちが向かっていく気がする私。

ちょっと気が早いですかね?笑

 

そんな夏の終わりのメモリアルは寺田選手の圧巻のイン逃げで幕を閉じました。

終わってみれば本当に寺田選手のためのメモリアルだったな、という感じです。

完全優勝ということですが、こうなると2着悔やまれる気もしますね。

というのも私、寺田選手が2着のレースを1着からしか買っていなかったのです!笑

悔しい!

 

まぁ、私の話は置いておいて、とにかくすごい仕上がりでした。

おめでとうございます!!!

 

さて、ブログの本題は競艇場の特徴ということで、今日は蒲郡です!

 

蒲郡競艇場といえば近年リニューアルが行われとても綺麗なレジャー施設のようになっていると聞きます。

私自身行ったことはないので是非近いうちに足を運びたいです。

 

そんな蒲郡競艇場は、1マーク明けてからのコース幅が24場の中でもトップクラスに広いのが特徴です。

そのため、旋回する時に対岸にぶつかる危険性が少なく、スピードに乗った豪快なターンで攻めることができます。

つまり豪快にまくっていく選手がたくさん見られるのです!

海の近くに位置していますが、湾の内側にあるため風の影響は少なく、安定板が付くこともあまりありません。

 

コース幅が広いこともあり、インから全速で回っていけるため、絶対的にインが強いです。

まくりが多くみられますが、やはりインから全速でいける艇が強いということですね!!

まくり4カドの一撃を穴として狙っていくということでいいと思います!

 

インの強さは住之江競艇場に似たものがありますが、住之江より2コース差しが入りやすいのでさらに本命狙いがおすすめといったところでしょうか。。

 

本命決着が多い蒲郡競艇場だからこそ、私にとってはメインの競艇場の一つです!

 

インを重視して、穴を少し。

そして何よりも点数を絞って買いましょう。

 

そのためにはレースを吟味することが大事ですので、蒲郡競艇レースサイトも参考にして自信がないときは見送るのが大切になりますよ!