ひぃくまのボートレース 倶楽部

競艇というスポーツを理解してもらいながら少しずつお金を増やせる知識を身につけていくことを目的としたブログです

2016-01-01から1年間の記事一覧

なぜ外コースは着に入りにくいのか。

前回までに1~4コースまでの説明をさせていただきましたので、今回は5.6コースの展開についてついていきたいと思います! 今回分まで読んでいただければ競艇における各艇の戦略が想像できるようになると思います。 では、5.6コースのお話を始めていきます。…

4コースはスタートに注目すべし!

1.2.3コースときたら次は4コースです。 4コースから外側はダッシュスタートになることが多いコースになります。 ここで1番注目しなければならないのが3コースの選手がスタートを決められる選手かどうかということです。 なぜかというと4コースからスタートす…

3号艇の考え方

前回までのお話しで、1号艇が一番強くて、2コースが2番目だとお伝えしました。次は3コースなのですが、この3コースが重要です。これまでの考え方で舟券を狙っていくと、 1-2-○ 1-○-2 この形が有力ということになります。 ここで注目なのが3コースなので…

2.3着のを予想する

競艇において、インが強いことは前回書いたことですが、2着、3着を当てることができなければ勝つことはできません。そこで、次に入着する可能性が高いのが、2コースです。 本番では、スタート展示と違うスタート隊形になることが多々あります。これは内側が…

競艇は1号艇が本当に有利か?

前回のブログで、一番内側の1号艇が強いということをご紹介しました。 日本各地にある競艇場の着順確率を見てもらうとわかりやすいと思います。 今回、SGチャレンジカップが行われた大村競艇場では特にイン逃げが決まりやすいと言われており1号艇は47%前後の…

競艇って本当に勝てるの?

まず大前提として競艇はギャンブルです。 スポーツとして観戦するのも私は大好きですし、とても楽しいです。 しかし、競艇は舟券が売れることで成り立っていますので、ぜひ舟券を買ってほしいと思います。そして、舟券を買うことでさらに熱く応援することが…

はじめに

このブログは、競艇というスポーツを理解してもらうことを目的としたブログです。 競艇を始めてみたいけど、どんな風に予想すれば良いのかわからない。という初心者の方にはぜひ読んでほしいブログになっております。 また公営競技としてギャンブルの面も持…