ひぃくまのボートレース 倶楽部

競艇というスポーツを理解してもらいながら少しずつお金を増やせる知識を身につけていくことを目的としたブログです

オススメの三連単予想法!

こんばんは。

ひぃくまです!

 

そして、2018年になって少し経ってしまいましたが、明けましておめでとうございます!

 

去年はかなり各競艇場の特徴をメインに書きました。

それ以外の記事で書くことを探しきれずになかなか記事が更新できませんでした!

 

今年は安定して皆さんのお力になれるブログを目指していくことを目標にして行こうと思います。

 

今回はタイトルにもあるように、三連単予想をする時にどのように舟券を組み立てるかを解説したいと思います。

 

こちらは僕の考え方なので、あくまで紹介という形です!!

 

 

 

 

王道6点

この買い方は6点に絞ることでトリガミになることを避けます。

競艇の3連単は全通りで120しかない為、購入点数が増えると人気サイド決着の際に当てても負けてしまいます。

これをトリガミと言いますが、これを避けようというものです。

資金に余裕があり、トリガミにならないように人気サイドをたくさん買えればいいですが、購入点数が増えてさらに厚く買うとなると1レースにかける金額が大きくなります。

勝ち分が少なく、負けが大きくなってしまうのを避けようというものです。

 

【頭を決める】

まず、僕の場合1着になりそうな選手を考えます。

ちなみに僕は本命等ですので、1号艇が逃げることができるのかを考えます。

 

【舟券に絡まない選手を探す】

次は先程とは逆の作業です。

デビューしたての選手や明らかに不調の選手など、何かしらの理由で3着も厳しい選手を2人選びます。

 

【購入の形】

1-234-234

1-235-235

1-345-345

4-125-125

 

結果的に以上のような購入の形が増えます。

6点とはいえ人気どころの舟券になるのでオッズと相談しながら購入金額にバランスを取ります。

人気サイドが硬いと思う際は厚く買い、展開が読み辛い時は均等買いで6点の中でオッズの高いところがきたらラッキーです。

 

【注意点】

基本的には1号艇の逃げを信頼した王道です。

2コースの選手のスタート次第で信頼度がガクッと落ちます。

2コースの選手のスタート力に注意です。

 

消す選手を無理に決めるのはやめましょう!

6点に絞るために無理に消すのは危険です。

力量の差、節間の調子、コースの得意不得意で選手を見極めましょう!

 

以上が、王道6点買いです!

なんといってもボートはインが有利!

特に初心者の方は参考にしてみてください。

 

 

BOX穴狙い

競艇には3-1-2や2-3-1で万舟ということが多々あります。しかも、弱い選手ではないのに。

これは圧倒的なイン人気で起こりがちです。

そこでBOXで穴を狙う方法です。

冷静に考えて予想した結果、どう考えても1-2-3もしくは1-3-2だろうと思ったとします。

こんな時がチャンスです。

1-2-3 1-3-2では旨味がないなーってなりますよね。BOXでオッズを見てみると万舟近いことがあります。こんな時僕はBOXで穴います。

他にもBOXで狙うときかありますので簡単に書き出して見ます。

 

【狙い目】

1.2.3号艇がA級で4.5.6号艇がB級の時

123BOX

圧倒的人気というのは相当なプレッシャーなのではないでしょうか。

人気が集まっている時ほど1-2-3 1-3-2の形は崩れる気がします。

 

2.3コースがB級またはスタートに不安がある時

145BOX

2.3コースがスタートで遅れてしまう場合1コースから頭に残すことはかなり厳しいでしょう!

 

【注意点】

1コースがSGクラスのイン得意選手の場合は素直にインから買う方がいい。

こちらは穴狙いです。

SGクラスで更にインが得意な選手というのは信頼するべきだと思います。

プレッシャーにも強く、壁がなくても自力で逃げるだけのターンを持っています!

 

こちらが穴狙いBOXです。

他にも買い方のパターンを紹介したいと思っていたのですが、一旦ここまでにします。

またすぐに更新しようと思うのでぜひ目を通してください!

その都度レースを見極めて予想するのは難しいですが、少しでも舟券の買い方や選び方の参考にしてほしいと思います。

 

今後、実際の予想を、皆さんに提供できるように模索しておりますので今後もよろしくお願いします!